2009/07/24

『海苔の鈴舟』


毎年一度パリに来る友人いて、最近はお土産に『海苔』を持ってきてくれます。『海苔の鈴舟』といって缶入りの切り海苔です。何年か前に初めて頂いて、その美味しさに感激しました。薄くて、ピーンと張りがあって、口にする時シャキっと音がし、口触りが何とも言えないです。製造元は神奈川県川崎市。
パリでは海苔は貴重品。あれば大事に食べてるんですが「白米」と同じように、ある程度「日本のお米」に似てるだけで満足しちゃうんで、それ以上はあまり質の方は「どれが美味しいか?」などとは追求しないんです。っていうか追求できないのが現状かな。

この『海苔の鈴舟』の海苔を食べて、あらためて日本食の深さに気がつきました。その証拠に。。。

この『海苔』、実はたまが大好きなんです。っていうかいままでの海苔は見向きをしないのに、これはたっぷりニオイを嗅いでサクサク食べるんです。今日も御馳走のサーモンの薄切りをやっても食べようとしないのに、この海苔はあっという間に二枚食べちゃいました。
猫にもグルメ感覚はあるんだ。。。 
こんないいモノを勿体ないかもしれないけど、スーパーで買ったサーモンの薄き切りよりも、こっちの方が美味しいと言われれば、やらずにはいれないですよね。

このパリパリする感触が気に入ってるようです。

2 件のコメント:

  1. こちらご自宅ですか?
    とっても素敵な香りがします(笑)

    そしてたまちゃん・・・めちゃくちゃ可愛い♪
    私はこちらでもなかなか海苔を食べないんですよ。
    韓国海苔は大好きなんですが・・・
    やっぱり日本のものは香りがよくていいですよね!

    返信削除
  2. はい、自宅です。
    海苔は子供の頃から大好物なんです。
    ここの海苔は薄くてパリっとしていてホント美味しいです!
    韓国の友人が何度かキムパプを作ってくれました。
    ごま油の味が香ばしくて大好きです。

    返信削除