2009/07/26

夏は花火



夏の日は花火ですね~。日本の花火が懐かしいです。実家福井では三国の「水中花火」が素晴らしいです。花火に火をつけて舟の上から一つづつ花火師が海に落としていくのですが、花火が水中で爆発するんです。水上に出た半球の花火が水面に反映して美しい限りです。


やはり花火は日本ですね~。

と思っていたのですが。。。


前にもお話した、ヴェニスでの水上花火を1982年に初めて見て以来(もう27年前!)その考えが覆されました。毎年7月の第3土曜日の夜に打ち上げられます。グラン・カナル(大運河)の先端で、その三日前にサッカーのワールド・カップに優勝して上機嫌なイタリア人に囲まれて見た花火は、まさしく水の都ヴェニスの名にふさわしい豪華なものでした。

そう日本だと二尺玉とか三尺玉とかいろいろあって、それぞれの花火の醍醐味を味わうところがありますよね。それに昔なら「玉屋」、「鍵屋」のようにスポンサーが打ち上げる花火が互いに競い合うって感じ。

ところがヴェニスの花火は最初から最後までずうっと一続きの演出された大スペクタクルなんです。日本は高く昇る花火ですが、ヴェニスでは水上を横に広がるんです。

そして自分のゴンドラやボートを出して水上で眺めるヴェニスの人たちの影が美しく浮き上がります。VIVA ITALIA !



写真は各サイトから抜粋させて頂きました。

三国花火

福井県坂井市ホームページ


ヴェニス水上花火

同じサイトの管理人さんが撮られたビデオがあります。


3 件のコメント:

  1. なんだぁ!!!!
    この
    きれーー過ぎるお写真は(うぅううう)
    負けた
    ていうかw
    はなから
    レベルが違うが あはは
    参上いたしました
    りさこはん

    返信削除
  2. 写真は各サイトから抜粋させて頂きました。
    ↑w
    これを発見し・・
    なぜだか
    ほっとしました^-^‘

    返信削除
  3. >risakoさんへ
    うぁ〜、見に来て頂いて光栄です!
    ヴェニスの花火は3回、三国水中花火は2回見たんですが、いずれも20年以上も前の事、その頃はそんないいカメラは持ってませんでした。
    でもたとえカメラを持ってる時でも、いつも見とれてしまって撮るのを忘れるんです。(笑)
    観るか、撮るか。それが問題だ。。。

    返信削除