2009/07/29

たま顔


ここに引っ越してきてから日本の夏を想い、毎年家の前の庭に朝顔を植えてます。朝の陽に透き通る花が綺麗です。毎朝咲く花の数が増えていき楽しいです。


ただ今年は白い花が多いんですが、この種は何年か前までは目の覚めるような真っ青な色をした花をさかせてました。形もずっと大きかったんです。でも年々と小さくなってきて、色も白や紫になってきて、ついに野生の朝顔に戻ってしまいました。数年前は毎朝数百個のブルーの大きな花が咲いて凄かったですけどね。。。でも野生の小さい花も綺麗です。中には何本か世代を経てない青いものもあります。


ミツバチが丁寧に花から花へ蜜を吸いながら飛び歩いてますね~。見てると殆どすべての花に入ってますね。朝早くからご苦労さん。


するととたんに葉っぱの間から、たまが顔を出し、おはようさん。


はい、バタ~~~。    ☞


0 件のコメント:

コメントを投稿