2009/07/31

平な桃

桃の季節ですが、近頃よくPECHE PLATE ペッシュ・プラットという桃が店に出てますね。「平な桃」という意味ですが、その名のとおり円い桃を上から押さえたって感じのへんてこな形の桃です。異常なまでに完璧な形を求める日本のフルーツ市場ではちょっと難しいかも。。。或はその奇抜さを売り物にして高い値段がつきそう。(笑)

フランスで見るのはスペイン産のものが多いですが、原産はやはり中国で、『蟠桃(ばんとう)』言われ、その昔楊貴妃がこよなく愛したそうです。シルクロードからペルシャを通ってヨーロッパに来たらしいです。大きさはそんなに大きくはないでが、くねった形はなかなか色っぽいです。完全にはまってます。そしてその味はとても甘~~~い! しかもいままでの桃とは全く違う甘さで、まさしく「桃源郷」の味です。。。

6 件のコメント:

  1. 下の朝顔の写真がステキすぎて、壁紙にしたいくらいです(笑)
    私も今日、かき氷を食べてシロップを桃にしました!
    桃大好きなのでもうしばらくしたら桃狩りに行きたいなって思ってます。
    外国だとフルーツ丸かじりしながら歩いたりって
    多いですよね。
    桃だとちょっとジューシー過ぎて厳しい・・・ですか?(笑)
    私は味さえ美味しければ形はなんでもOKです!(笑)

    返信削除
  2. あ、この桃美味しいですよね。
    私もパリにいる時にマルシェで買って食べましたよ♪
    しかも皮ごと~。日本じゃ考えられないけど。
    あと、このお皿と桃の愛称がばっちりgoo

    返信削除
  3. >mamikoさんへ
    壁紙?って何だろうって思ったら、デスクトップの絵のことを言うんですね。知りませんでした。是非使ってくださ〜い。
    この桃はコンパクトで丸かじりしやすいんです。
    あとネクタリンとか赤い実の「ペッシュ・ド・ヴィンニュ」という葡萄畑になる桃などと沢山の種類の桃がマルシェにでるんですよ〜。

    返信削除
  4. >kayoさんへ
    そう、やはり丸かじりが美味しいですよね。
    このお皿、福井の越前焼です!気に入ってるんです。

    返信削除
  5. 初コメで~す♪

    平らな桃!そんな桃が存在するのですね。
    初めて見ましたー!!
    果物の中でも特に桃が好きなので一度食べてみたいです♪

    返信削除
  6. >maki さんへ
    コメントありがとうございます!
    形は一見不細工だけど、味は抜群です。
    日本ではごく稀だそうですが、検索したら、
    あるところにはあるみたいですね〜。
    http://item.rakuten.co.jp/hamanaka/10000842/

    一度是非、試食してみて下さい!

    返信削除