2010/03/06

つぶやき。。。

ネット上の世界がどんどん変わっていく。。。
数年前に『ブログ』というジャンルに少し興味を持ち出して散策し始めたら、その頃すでに『ブログ』などは時代遅れで、今や『ミクシィー』の時代だと言われたっけ。
SNSというものが何なのか解るまでかなり時間がかかったし、まわりの若い世代の人たちは、ほぼ全員『Facebook』に参加しているし、もちろんフランスの政治家はみんな参加している。時代遅れとわかっていたけど、半年前やっとブログの世界に足をつっこんだが、今だその可能性の10パーセントも使っていない。それに最近では『ツイッター』なるものがブログの横にくっ付いている。。。何だろう???

『つぶやき』でコミュニケーションを繋ぐんだそうだ。そして「iPhone」だとこれを効果的に利用できるらしい。でもまだまだ僕が使いこなせるようになるのは先になりそうです。
あぁ、取り残されないようにしなくては。
何せ、未だ『トラックバック』の意味もやり方もしっかり把握していない。。。

(京都大原三千院の庭にて。。。)

4 件のコメント:

  1. TBは私もイマイチわかってません(笑)
    Twitterも最初の1ヶ月は全く意味わからず放置してましたが
    色々な方が親切に教えてくださりなんとか初心者を脱皮しつつあります。
    Facebookは海外の友達との連絡用と割り切って使ってますが機能の5%も使えてないと思います(笑)
    mixiはすっかりやらなくなってしまいました。
    でもやっぱりblogが自分自身も見つめ直せるし記録になるので
    一番楽しいし、自分の為にもなるかなって思います。

    何気に苔萌の私です♪

    返信削除
  2. >>mamiko さん。
    ホント、色んなシステムがありすぎて付いていけないですね〜。
    あとこっちでは『My Space』とかいうのもあって、ミュージシャンやアーチストが作品紹介のため沢山参加してるそうです。
    まだまだ、数えきれないコミュニティーがあるんでしょうね。

    いつかiPhone購入したら、『ツイッター』に参加してみようかな。。。

    返信削除
  3. わ~ お地蔵さん、いいお顔、それにいい苔!!

    twitter、ちょっと前に始めました。
    あれはあれで気軽で楽しいんですが、
    ついついつまらない発言をしてしまって・・・
    やめたいような、やめたくないような気分でいます。

    私もネット上のツールを有効に使えてる気がしません。
    でも、情報量や更新頻度からすると、自分はブログタイプだな、という気はします。
    ブログは好きです。^^

    返信削除
  4. >>Joe さんへ。
    「つぶやき」でネットに繋がるなんて、いったい誰が考えついたのだろう?
    フランスでも政党や政治家がTwitter使ってるようですが、こうなると
    昔80年代にコピーライターが重宝されたように、直にツイッターの専門家が出て来るんでしょうね。

    ブログは実際やってみて、今のところ結構気に入ってます。
    結局は「公開日記」のようなものですかね。。。

    返信削除