2010/03/28

聖セシリアの恍惚

僕のちょっと古いガイドブックによるとボローニャの絵画館は午後は閉館となっているけど、現在は18時まで開いてるという事を聞いてさっそく足を運んで見てきました。ここには絵画史上に重要な役割を果たしたボローニャ派の画家の重要なコレクションがあります。そして何といってもこの大作があります。。。音楽の守護聖人セシリアを描いたものでルネッサンスの天才画家ラファエロの1514年の作品です。(画像はウィキペディアより)
足元にある楽器のカマイユによる表現に魅入られてしまいました。まさに名作中の名作です。。。


目を肥やした後、つぎはお腹の方ということで、着いた日の朝来た商店街にお土産を買いにきました。
超バロックなブロッコリ。。。いつも眺めては感心するんだけど食べたことありません。美味しいのかなぁ。
できたてのトルテリーニは半日しか持たないらしく、諦めらるしかないです。(涙)
生ハムが天井から沢山ぶらさがってます。いつかこれ一個丸ごと買ってみたいものです。。。
新鮮なこの土地のチーズも豊富にあります。でもこれも持って帰れそうにない。。。
おぉ、ニョッキも出来立てのものが。。。
っで結局サラミにしました。トリュフ入りです! はじめて買いますが値段からいっても美味しそうです。
そして店のおっちゃんが、「これが最高のサラミだ」と教えてくれたのですが、何とクラテッロのサラミ! 1キログラム44ユーロと最高の値段してますね〜。ヴェローナで食べたクラテッロの生ハムを思い出してしまい2本買ってしまいました。。。
そして最後にオリーブオイルとバルサミコ酢とパルミジアンチーズを買ってリュックははち切れそうでした。その足でいそいそと駅まで歩きました。ボローニャは一応仕事で来たのですが、結局は「買い出し」に来たと言う方が正解かも。。。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿