2010/03/25

アーケードの街

朝の仕事の打ち合わせ前にまず本場のエスプレッソを一杯。
このほんの少しの濃厚なカフェが大好きなんです、勿論これがこちらでは普通サイズです。グィっと飲むと、ぱっと目が覚めます。


アーケードの街のボローニャ。大通りも、そうでない通りもきれいなアーチが沢山つづいてます。この中をあるくとイタリアの歴史の重さを肌で感じます。。。
でお昼は、土地の人に連れられていったレストランで軽く食事をしました。トリュフ和えのラヴィオリです。。。
中味はカボチャが詰まっています。とろける甘みとトリュフの香りがなんともいえません。
ドルチェはすごい美味しいレモンクリームのタルトを食べたのですが写真忘れました。。。
夕方ちかくテクテク歩いてイタリアでも指折りのジェラッテリア「Castiglione」にいきました。ボローニャでは一番美味しい事はまちがいなしです。。。パリのベルティヨンよりもはるかに美味しいです。
まったく甘いものが苦手な僕ですが、ここのチョコレートは別ものです。。。ブラックチョコレートです。チョコレートがそのままクリームになった状態。。。そしてパナコッタクリームと底にピスタッチオがたっぷり詰まってます。また明日来たくなります。。。
食べてばっかりで一体いつ仕事するのだ。。。
でも美味しいものを食べて異国の文化を知るのは大事な仕事なのだと自分に納得させてます。(苦笑)
夕陽が沈もうとしてる美しい中央広場。帰宅する人たちや買い物するひとたちでにぎわっています。

4 件のコメント:

  1. あ~ レモンクリームは私の好物です(笑)
    写真見たかったなあ。
    ・・・しかし、甘いものが苦手なんですか????
    今までの記事で、ぜんぜんそんな風に感じませんでした(笑)
    チョコレートがそのままクリームに?
    すごい。
    こちらは今真夜中ですが、猛烈に空腹になってまいりました><)

    返信削除
  2. >>Joe さんへ。
    あまりに美味しかったんで、写真をと思った時はもう何もありませんでした。。。スミマセン。

    甘いもの嫌いじゃないんですが、一口で十分なんです。でも最高に美味しかった食事をすると、身体が甘いものを欲っしますね〜。

    そうショコラ・ノワールをお鍋で溶かした状態のようなんですが、それが冷たいんです! 完全にアートです!

    返信削除
  3. この・・・大好物だと間違いない食の羅列・・・
    そして濃厚なエスプレッソ・・・
    こっちだとこの量でこの値段?!っていう感じなので
    たまにしか飲めないのが残念です・・・
    いつかはマシンを自宅に買いたいのですが・・・

    今真夜中ですがすごく飲みたくなってきてしまいました・・・
    最近カップ麺生活でやっと今日ランチにお野菜を食べれたとこです。

    町並みも本当に素敵な所ですね♪

    返信削除
  4. >>mamiko さんへ。
    そうこの濃縮な味がたまりません。。。
    僕もずう〜っと長い間エクスプレッソのマシーンが
    欲しくてたまりませんでした。
    そして数年前にヴェローナの専門店で買いました!
    美味しい豆屋さんを捜し、マシンに合うように粉をひいてもらい、
    それにあった圧力の具合の研究をしながら
    美味しくだせるようになるまで結構時間がかかりましたが、
    上手くいくと中々の味になります♪

    カップ麺生活が続くのは大変ですね。。。
    きっちり栄養をとってくださいね。
    でもカップヌードルが無性に食べたくなる時があります。
    こちらでは贅沢な望みなんです。。。

    返信削除