2010/04/04

地中海の醤油 / バルサミコ

先日ボローニャで買って来たバルサミコ酢と「エクストラ・ヴァージン」のオリーヴオイルです。新鮮なオリーヴオイルはイタリアやギリシャでは醤油のような感覚でつかいます。さっそく人参を切って食べてみました。美味いです!
バルサミコは12年ものです。もっともっと古いのもあったのですが10倍以上の値段がしてました。そうイアタリアではバルサミコをシロップのようにとろりとかけたバニラアイスクリームのドルチェがあるらしいです。一度食べてみたいものです。


っでテーブルの下では、たまが両足を抱え込んでお昼寝してます。この捨てそこねたダンボールが彼女の最近のお気に入りです。



この微妙なくぼみ具合がいいようです。ハンモックのような感じなんですかね。
だんだん日光が強くなって来て,たまはついに眩しいといわんばかりに前足で顔を覆ってました。(笑)

4 件のコメント:

  1. 最近こちらでは桃ラー
    http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php
    なるものが大流行で
    調味料などの素晴らしさを再認識しております。
    実は私は酸っぱいものが苦手なので
    バルサミコ酢とかは実はダメなのですが
    でもアイスにかけて食べるのはちょっとひかれます・・・
    この桃ラーもアイスにかけると美味しいという噂・・・
    うちの母はオリーブオイルにはとってもこだわありがあるようで色々吟味しては買ってきています。
    こっちだと高いんですよね~(T-T)

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    このラー油、パリで捜してみます!

    バルサミコ酢が苦手? そりゃ残念。。。
    でも普通スーパーとかで売ってるのって、
    あれはバルサミコ酢とはほど遠いものです。

    バルサミコ酢も10年もの以上を正式に
    トラディッショナル・バルサミコ酢と呼べるのですが、
    8年モノでもトロリとして酸味もなく凄く美味しいですよ。
    まさしく超高級の「たまり」って感じがします。
    ほんの数滴でサラダが別物になります!

    そうオリーヴオイルは日本では高いですよね〜。
    美味しいものは エクストラヴァージンはなおさらでしょうね。

    返信削除
  3. バニラアイスにバルサミコ、昔埼玉のAGIOで食べたことあります。
    うん、おいしかったです。

    バルサミコ特有のあの香ばしさがまるでカラメルソースのような、かといってお酢!という感じではまったくなくて。
    それでいて、カラメルのようなしつこさはなく、要するにブドウの爽やかな感じですね。

    それに驚いて、すぐにどこかで入手したんですが、
    それは普通に黒酢みたいな感じで。
    きっとアイスにかかっていたそれとは全然違うものだったんでしょうね。
    この記事を読むまでは、あのアイスにかかっていたアレがバルサミコ酢だというのは自分の勘違いだったんじゃないか、と思っていました(笑)

    買ったやつもおいしくて使い勝手もよかったんですが、
    アイスクリームにはこわくてかけられなかったです。
    黒酢だから(笑)

    返信削除
  4. >>Joe さんへ。
    そうですか、アイスクリーム食べられましたか!
    よくイタリアには行くのですが、メニューに出てないんですよね。。。
    そう本物というかトラディッショナルなバルサミコ酢はまったく
    酸っぱくないですよね。
    大量生産のものは「バルサミコ」とはいってもまったく違うものだそうです、煩わしいですよね。

    返信削除