2010/04/02

POISSON D'AVRIL

桜の中でも大好きな「枝垂れ桜」です。
そう無性に桜を見たくて期限切れになるマイルを使って日本に飛んで帰ってきました。。。




ウソです!これは願望です。半日遅れの時差ありエープリール・フールです。(笑)
日本の桜はもう20年以上も見ていないです。
実はこの「枝垂れ桜」はウチの共同の庭のゾーンに数年前に植えたものです。
住人共同で何本かの木を植える事になり僕はそのうち一つは「サクラ」にしようと提案したら、皆はそれはいい考えだと賛成してくれて、僕が選択を頼まれたので「枝垂れ桜」を選びました。
まぁこちらでは枝振りがいいのを選べる程の数はなかったのですが植えた頃に比べると結構成長して今年は咲きっぷりはなかなかなモノになりました。

今日は春らしい素晴らしい天気になり、ランチを5区のテラスのあるベトナム料理のレストランで食べました。このテラスからはノートルダム寺院がすぐ近くに見えます。昔ここにベトナム人の友人がパリでも一番美味しい所だと連れてきてもらってからもう20年以上も経ちますが、その味は昔のままで変わっていません。
注文したのはネム(上げ春巻き)付きボブン。一年ぶりだったこともあったしポカポカの日差しの中のランチは美味しかったです。実はここで注文するのは昔からフォースープかこれです。デザートにお隣さんがおいしそうなマンゴーを食べていたんで、つられて僕も頼んでしまいました。
勿論、マネして正解でした!



2 件のコメント:

  1. おかえりなさーい!!ってコメントしにきたら(笑)
    すっかりだまされてしまいました・・・
    私すぐなんでも信じちゃうのです・・・とほほ。

    お天気のパリはあまり思い出にないので(悲)
    こんな景色の写真がみれるのは嬉しいです♪
    お食事も相変わらず美味しそうなものばかり・・・
    昔から変わらない味、嬉しいですね!

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    ヘヘヘ〜。
    こちらではエープリールフールはかなり大々的にするんです。
    大手の新聞記事の一面にまったくデタラメ記事がのっていたり。
    ラジオではある民放ではパーソナリティーがすべて朝、昼、夜と
    入れ替わっていました。

    パリは天気がいいとやはり気持ちがいいです! 
    何といってもカフェテラスの街ですもんね。

    そうここは味が変わらずホント嬉しいです。
    そのためいつも人でいっぱいです。

    返信削除