2010/04/09

UN DELIRE

ローリー・アンダーソンのコンサートに行ってきました。場所はパリの北にあるヴィレットの音楽ホールで、最近出来たのですが素晴らしいアコステイックのホールです。コンサートの題名は「Un délire」。訳せば『錯乱』とか『妄想』とか言う意味です。でもコンサートというよりパフォーマンスといったほうが正確かもしれません。

舞台は彼女一人だけで、後ろと両脇にはビデオの映像が投影されながら、彼女の日常の妄想を気ままに語り続けるような感じでした。「ソロのオペラ」と説明されていたけど、「ポエジー」と言ったほうがいいかな。
語りかける彼女の声がボイス・チェンジャーを使って男の声になったり、またそれと数分の1秒のタイム・ラグで彼女の声とリアルタイムのデュエットは凄かった。
たった二日間のパフォーマンスでそれがCDとかDVDになるなんて事はないと思うけど、もう一度じっくり詞を読みながら聴きたいです。彼女は80年代初めヴォイス・パフォーマーの前衛アーティストとして注目されてました。そんな彼女がインディーズから出したシングルが口伝えで話題になりイギリスのヒット・チャート2位まで上り、一躍脚光をあびる存在になりました。そしてワーナー社と契約する事になります。

これがそのシングル。
O, Superman(1981年)
気がついたらもう30年近く経っている。。。

そしてオマケ。。。

2 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2010年4月12日 4:22

    ローリーアンダーソン、hiroさんに教えてもらってから、
    結構はまって聞いてました。彼女の中性的な魅力にまたはまってしまいそうです♪

    返信削除
  2. >>おケイさんへ。
    そう,はまりましたか。やはり。。。(笑)
    僕も当時結構はまってました。
    彼女はアート界でも重要な人ですが。ミュージシャンではピーター・ガブリエルやブライアン・イーノなどが彼女とコラボレートしてます。
    『メリメロ』にもう少しアップしておきました。

    返信削除