2010/04/01

サクリファイス。。。

イタリアから戻ったら庭先の楓の枝に若葉が出てました。。。
そして七年前に、ちょっと日本を想いながら庭先に植えた桜の木に蕾が出てきたのですが、
不思議な事に根元から出てきた枝にだけ花が咲き出しました。
この枝だけに栄養が多く行くのかなぁ。。。不思議ですね。


一昨日、鎌倉鶴岡八幡宮の銀杏の大木が倒れたという事を知りました。その樹齢は千年ともいわれていたそうですが何とも悲しいニュースですね。朝方早くに倒れたそうで幸いにもけが人もなくホントによかったです。
記事を読みながら思わず先日見た映画「アバター」の中で大樹が倒れるシーンを思い出してしまいました。倒れた大銀杏は数メートル離れた場所に移して植えられたそうです。きっと根付くと思います。。。
=====

『サクリファイス』A・タルコフスキー(1986年)

0 件のコメント:

コメントを投稿