2010/04/08

Lionel MESSI 4連続ゴール

昨日は友人たち皆が、盛んにメッシの話をしていました。ヨーロッパ・チャンピオンズリーグの準々決勝で強豪アーセナルを相手にバルセロナの10番リオネル・メッシが一人で4ゴールをたたき出したそうだ。テレビないんで見逃しましたが、ネットでハイライトをみれました。アーセナルに一点を先攻されたあと彼の4連続ゴール。


スゴイ!!! 英国ナンバー1の強豪アーセナルが二部リーグのチームに見えます。
メッシは2006年のワールド・カップでアルゼンチンチームで若干17歳で最年少出場してたのをよく憶えてます。解説者はすでに彼の将来性を激賛していました。あれから4年たった今、世界で最も素晴らしいといわれる選手になりましたね。まだたったの22歳。


1986年のW杯でディエゴ・マラドーナが5人抜きのあとゴールを決めた『神業』はサッカーの歴史に残る「名ゴール」で有名です。僕はこれリアルタイムで見ました! 
今見ても鳥肌の立つプレーですね。
そして数年前その神業をメッシが再現したといってスポーツ新聞の一面を飾っていました。


彼も170cmにみたない小柄でこの爆発的パワー。確かにマラドーナ再来と言われるのも納得です。
今は6月に始まる南アフリカでのW杯の話題で盛り上がってますが、今年は当然メッシ率いるアルゼンチンが最有力の優勝候補だそうです。
2006年の時はビデオプロジェクターのあるお隣さんの家に見に行っていたのですが、来月引っ越してしまうので見れないです。かといってテレビ買う気にはなれないし。。。
ってなわけで毎度の4年に一度の悩みです。。。(笑)

2 件のコメント:

  1. 私も欧州サッカーのファンになったのは
    ロナウジーニョとメッシ!!からといっても過言ではありません!
    ちょっとミーハーですが(笑)
    以前バルセロナに行った時はクラシコ時期ちょっとずれちゃったんですよね・・・・(T-T)
    でもバルサの試合はカンプ・ノウで見ることができてめちゃくちゃ感動しました!!
    私がクラシコ生観戦できるまでずーーっと頑張ってほしいです~!!

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    マラドーナ、ジダン、ロナウジーニョ、そしてメッシ、
    彼らの技は「スポーツ」を超えて完全に「アート」ですね。
    カンプ・ノウで観戦したんですか!!! 
    エル・クラシコ。明日がバルサとレアルの試合だそうです。

    返信削除