2010/04/26

ディエップ

ディエップの海岸です。仕事とウィーク・エンドを兼ねて、またノルマンディーに数日行ってました。

ここは初めてきたのですが、僕がよく行くエトルタの海岸から50km程北に行ったところにあります。
海辺にある牡蠣(HUITRES)のレストランで食事しました。といってもなんか60年代の雰囲気がそのままの食堂って感じで、メニューは牡蠣と2、3の魚料理があるだけ。
まずはシードルを頼みました。
前菜に生牡蠣を注文。 大きさは『中』を頼みました。最高に美味しかったです。
そしてディエップの名物であるニシンのフィレを。ジャガイモのシンプルな味も良かった。。。フランスのニシンの98パーセントがディエップでとれるそうです。
デザートもクレープのみというなんとも明快なメニュー。。。
出て来た時は、エッ! っと思ったくらい飾り気のない皿にびっくりしましたが、生地が薄くて中のジャムも土地のものでおもわずペロリと食べてしまいました。



2 件のコメント:

  1. ザ・リゾート(ハワイとか)という感じがちょっと苦手なので
    こういうシンプル・ザ・リゾート(リゾートなのか?なのですが)好きなんです。
    景色の色合いがまず私の中でツボです♪最高です!
    いいなぁ・・・
    今この状態で見たら本当に癒されます・・・
    生牡蠣食べたい・・・
    6月にはどこかに脱出できたらと思ってるのですが・・・
    近場かな・・・
    今日は雨な東京なので綺麗な空、ありがとうございまーす!

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    ここは高速道路から遠いせいか観光客は少なく自然がいっぱいです。
    「隠れたノルマンディー」とも言うそうですよ。
    牡蠣美味しかったです! 大きさは1番から5番まであって僕は3番を頼みました。あまりにも美味しかったんで実はもう半ダース注文しちゃいました。(笑)
    ここにいた数日間はずうっと雲ひとつない晴天続きでラッキーでした。

    返信削除