2010/12/20

生ハム『サン・ダニエル』とスライサー

生ハムスライサーがついに来ました! 4年程前にヴェローナの専門店で見つけて以来、ずうっと欲しかったんです。ここはプロ用のものを多く出してるところですが、その技術をもって「家庭用」に作られたものです。店の主人が割引してくれた上にパリまでの輸送量も持ってくれるというので思いっきって買っちゃいました。


そしてヴェローナ市内にある聖アナスタジア教会のすぐ近くの有名なお店で、生ハム「サンダニエル」を買いました。キログラム50ユーロしました。最高級の「クラッテロ・ディ・ジベロ」もありましたが100ユーロ以上してたんで次回ということで。。。
一昨日パリのボンマルシェのグルメショップで見てみたら「サンダニエル」は78ユーロ。イタリアよりかなり高いです。そして「クラッテロ」は110ユーロ、これはそんなに差がなくかなりいい線いってました。
でっ、マシーンの切れ味はというと。。。
最高です。1,7ミリ位までは簡単に切れます。そして気合いをいれれば1,5ミリ位まで僕でも切れます。口の中でふんわり溶けて、ヴェローナのレストランで食べた「サンダニエル」と同じくらい美味しかったです。
これで「すき焼き」も家で出来ます! 実は「すき焼き」も「しゃぶしゃぶ」も15年以上食べてません。美味しい肉は沢山あるのに。。。
こちらの肉屋さんはハムスライサーで肉を切ってくれないんです。っていうか衛生保健上、生肉をスライサーで切るのは禁じられてるんだそうです。いつか日本人の奥さんをもつ友人オリヴィエが教えてくれました。つまり生肉だとマシーンに菌が発生しやすいからだそうです。ハムなら加工されているから問題ないらしいです。
暮れは、「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」でいこうかな。。。

6 件のコメント:

  1. 切りたての生ハムを食べれるなんて
    すごい~^^
    家でしゃぶしゃぶやすき焼はたまにするけれど、
    生ハムは真空パックされたゴムっぽくて
    塩っ辛いのしか食べたことがないです。
    とろける生ハム食べてみたいな~
    指切らないようにネ!

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    刃の回転も速くて静かでよく切れます。
    ホント指切らないようにしなくては。。。
    切れた生ハムはしっとり、ふんわり! 
    そしてワインが最高に美味しくなります。
    僕もヴェローナのレストランで実際に切れたてのを食べるまでは
    パックのしょっぱいのしか食べたことなかったんです。
    すき焼きやしゃぶしゃぶにあうお肉を捜さなくては。。。

    返信削除
  3. わ〜わ〜おいしそう〜☆
    ワインと生ハム、羨ましすぎます!!!
    なんておしゃれなんだろう。

    返信削除
  4. >>kayo さんへ。
    ハイ。もの凄く美味しいです! (笑)
    ワインがとても美味しくなります。
    この赤い色イタリアならではで、気に入ってま〜す。
    今月こそiPhoneを買おうかな〜っておもってたけど
    やっぱり生ハムになっちゃいました。(爆)

    返信削除
  5. うわわわわ!
    このマシンがあるご家庭には未だ遭遇しておらず!
    いいなぁ・・・
    我が家も欲しいね・・・って話したりするのですが
    まずあのカタマリをこちらで買うことも出来ず
    =マシンもいらない・・・
    そんな図式できっと一生買うことはないでしょう・・・
    私も生ハム大大大好きで、
    昨日久々にお友達とスペイン料理屋にいったので
    たらふくいただいちゃいました。
    家でもたべたーい!!

    返信削除
  6. >>mamiko さんへ。
    思い切って買っちゃいました!ヴェローナで色んな生ハムの味を知り、
    薄切りの美味しさを知って以来、こんなマシーンが欲しくてしょうがなかったんです。でもフランスの家庭用のは薄切りができず、ついに決心しました。
    あと、すき焼きも何十年ぶりに食べれます!

    返信削除