2010/12/29

凍りついた道。。。

フラメンキッシュを食べたあと、完全に凍った道を用心しながら美術館に向かいました。。。
充分注意したのですが、スッテンコロリンと見事に滑り転んでしまいました! 幸いにも完全装備だったから打ち所の悪いところもなくカメラもお腹の上だったんで何ともなかったです。。。転び具合があまりにも見事だったらしくて何人もの人が「大丈夫か?」と駆け寄ってきてくれました。

近年新しくできたストラスブールの近代・現代美術館です。新しくなってから来るのは二度目です。
屋根にいるお馬から出てる鼻水が凍ってつららになってました。(笑)
クリスマス翌日にもかかわらず、結構沢山の人がきていました。ヴァリニのインスタレーション。この位置からみると正方形が浮かんで見えます。
カフェのテラスから街のパノラマ景色が一望できます。大聖堂が凍る冬の太陽に映えてました。美術館を出てから、凍った道をたどたどしく中心街までまたもどりました。
プチット・フランスの水門です。ここもよく散歩に来たところでしたが雪化粧で見るのははじめてです。
水辺のレストラン。デコレーションケーキのようでした。街に流れているのはライン河の支流のイル川です。
学生の頃、授業のあい間にこの川沿いを歩くのが好きでした。。。橋の下にはなんとつららができていました!

0 件のコメント:

コメントを投稿