2010/12/26

ホワイト・クリスマス

クリスマスの朝、目が覚めたら、一面の雪景色でした。ストラスブールから10キロ程離れた小さな村グリッサイムの朝です。

何十年ぶりでしょうか、念願のホワイト・クリスマスです! ストラスブール市内でマルシェを見てる時に降り出した雪が夜中にもずうっと降り続き、朝起きたら20センチ以上は積もってました。
愛車もすっかり雪帽子を被ってました。午前中は2時間半たっぷりと雪かきをしました。前夜の食事の食べ過ぎで、お昼は遅く3時頃に食べました。
食後に雪の中を散歩したのですが、既に日は落ちだして零下の寒さ。。。
せっかくの『ヒーテック』のタイツもあまり効果なし。。。村のまわりをぐるりと一周して直ぐに戻りました! (笑)
あるモダンな家の前の大きな樅の木には雪が積もり自然なデコレーションで綺麗でした。
イリュミネーションもあちこちで光ってます。
二本の樅の木が街灯の下で明るく輝いてました! いかにもアルザスの田舎って感じです。
道路はすでに凍りはじめてました。車もスリップしながらすすんでました。
明日の朝はマイナス10度で日中もマイナス5度とか。。。(怖っ)

0 件のコメント:

コメントを投稿