2010/12/04

寒波とボジョレー・ヴィラージュ・プリムール

「紅葉」の代わりに「枯れ葉便り」を書こうと思っていたら、フランスは大寒波に襲われパリは一週間の間に気温が10度以上下がってしまいました。毎朝零下3〜5℃といった寒さです。。。 秋が深まる前に冬がやってきてしまいました。

先日カフェで飲んだボジョレー・ヌーヴォーに二度裏切られたんで、リベンジという事でいつも行く酒屋さんがすすめてくれたボジョレー・ヴィラージュのプリムール(ヌーヴォー)を買いました。
普段僕はボジョレーのワインでは「ジュリエナス」や「ブルイィ」が好きです。そう、その昔ジュリエナスを初めて飲んだ時は感動したなぁ。。。
でっ、驚くほど美味しかったです。こんなボジョレー・ヌーヴォーは十何年以上振りかも。。。本当の美味しさ忘れてまってました。また何本か買ってこよう。

2 件のコメント:

  1. 後に凛々しく写っているたまちゃん&ワイン
    いい雰囲気ですね♪

    私もこの前飲んだボジョレーはグラスで飲んだけど、
    その後、ちょっと頭痛してました・・・

    昔、ボトルで調子に乗って飲んでいたら
    すごく悪酔いした記憶もあったので、
    それからあまりボジョレーは飲まなくなったんだけれど。
    でも、ボジョレー地区の10ある
    AOCワインなら美味しいみたいですね。

    コート・ド・ニュイの一番北(マルサネ)から
    ずーっと南へ下ってブルイイまでの
    46のAOCを覚えたのを思い出します。
    でも、人の記憶は薄れていくものですね(笑)
    かなり忘れてきました。

    フランスはとても寒そうですが、
    体調には気をつけて下さいネ♪

    もうすぐクリスマスですね☆

    では^^

    返信削除
  2. >>REI さんへ。
    海外へ出るボジョレーヌーヴォーの質は年々落ちてるそうです。
    その昔、ワインの味などまったく知らない学生だった頃、
    友人の家で『ジュリエナス』を、初めて飲んだとき
    あまりに美味しくて感激したの憶えてます。

    ありがとうございます。
    パリはと〜っても寒くなってきました。
    素敵な写真楽しみにしてます♪

    返信削除