2010/11/12

ムール貝とポテト・フリッツ


ノルマンディー海岸にあるエトルタの町で、今年初めてのムール貝を食べました。僕はいつも一番シンプルな白ワイン蒸しの「マリニエール」を好むのですが、今回はこのお店の「おすすめ」をとってみました。「マリニエール」にプラス、オリーブ・オイルとレモンが入っています。普段食べるムール貝よりずっと小さく身もしまっていて、最高に美味しかったです。

そしてポテト・フリッツ。忘れてしまっていたジャガイモの味がしてました。もう10年以上も前から、フリッツは冷凍ものばかりで、自分でじゃがいもを切って揚げなくなってしまいましたね〜。
そしてノルマンディーのリンゴのシードル。当然ですがパリのスーパーで買うものとは比べ物にならないほど美味しかったです。
コースでついてきたデザートの柔らか~いチョコレートケーキ。かなり美味しかったけど、やっぱり半分もいかずにダウンしました。。。
このレストラン「ラ・サラマンドル」はエトルタの町では一番古い建物でホテルにもなってます。昔のままの景観を保っていて趣がありますね。そういえば18年前日本から来た両親を連れて泊まったのはここでした。。。

4 件のコメント:

  1. 私はムール貝って多分初めてパリで食べました。
    鍋にどっかーんと大量に入ってて(チェーン店のです!笑)
    ものすごく感動した記憶があり、味もなんのその食べまくった記憶が。
    そのとき一緒に行った母がいたく気にいって滞在中何回も食べに行きました。
    今度はじっくりと味わって食べたいと思います(笑)

    返信削除
  2. >>mamiko さんへ。
    レオン『Leon』で食べたんですか。サン・ジャルマン・デ・プレにあるところですかね。僕も昔は良くいきましたよ。
    そう、ドカーンと出てきますよね。嬉しくなっちゃいますね。ホント。

    返信削除
  3. そうです、レオンですね!
    シャンゼリゼにもあったような気がしてたんですが・・・
    食べたのはサン・ジャルマン・デ・プレだったと思います。
    なかなかあのような感じでこっちでは食べられないんですよね・・・
    そこで隣のお客さんみて初めて殻でつまんで食べるのを覚えたんです。
    って前も言ったかも(笑)

    返信削除
  4. >>mamikoさんへ。
    レオンは、あの値段のわりにはすごくいいと思います。
    いついっても人が多くて回転がいいのか食材も新鮮ですね。
    大勢でわぁっていくにも楽しいところです。

    返信削除