2010/11/07

ツルハナナス / Solanum jasminoides

秋の光に白く透き通るツルハナナス(蔓花茄子)の花です。
一昨年植えたんですが、今年は蔓も伸びて結構沢山の花が咲くようになりました。


夏前に咲いた時は淡い薄紫だったのですが、今の季節はだんだん白くなってきました。
学名は「ソラナム・ヤスミノイデス」。この花は昔、白い藤を買ったパリ郊外ムードンにある蔓モノの植物では有名な園芸屋パトリック・ニコラさんの処で見つけました。繁殖能力が強い植物だということで、もっとはやく沢山繁るのかと思ってたのですが、まだ二年目だしそう簡単には行きませんよね。
先月まで咲いてた青い朝顔もさすがに終わりましたが、野生化した白い花だけまだポツポツとさいてます。
やっぱり野生化した方が生命力は強いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿