2012/07/20

なでしこジャパン 初観戦。


オリンピック直前のフランスと日本の親善試合を観て来ました。ウチからそんなに遠くないシャルレッティ・スタジアムまでトラム(市電)を利用して行きました。
世界選手権チャンピオンチーム「なでしこジャパン」を実際に見れる絶好のチャンスだと思い切符を購入しました。

会場に着いたら「なでしこジャパン」はウォーミングアップの真っ最中でした。正面でいい場所がとれたのですが、レンズは70mmと105mmしか持ってないんで、上の画像のようにあまり近寄れないないので残念だったのでが、
家に戻ってD800Eの画像を切り取ってみたら、かなり近寄れるその解像度に驚きました。
そして、また切りとってみました。
川澄選手と鮫島選手。。。
試合は残念ながら0−2でフランスチームの圧勝という感じでしたが、なでしこチームはゴールシュートのチャンスが相手チームと比べてずっと少なかったのですが、
それでもその数少ないその機会に瞬間的にですが、切れのある動きが見れました。
鮫島選手はこの直後、ドリブルで見事に切り込み、そのダッシュの速さに会場から唸り声が聞こえました。
ディフェンス陣も、切れのあるいい動きをしていたと僕は思うのですが。。。
宮間選手のフリーキック。。。
残念ながらゴールはなりませんでしたが、見せ場でした。最後の調整ってかんじでした。大事な本番前に怪我してはいけないですし。。。
最後に観客席まで挨拶しにきてくれました。お疲れさま。。。オリンピック頑張れ!

ゲームの後、会場の外では日仏の観客が互いに楽しそうに記念撮影という光景があちこちに見えました。
そしてスタジアムの前で市電が来るのを待ってる間、近くにとても美しい40才位の日本人女性(背中の方)が息子さんと一緒に同じくトラムを待ってました。 気がついたら向かい側の乗り場にいる沢山の日本の人たちが、この女性にカメラを向けてるではないですか。きっと日本では有名な人なのだろう、、、女優さんかなと思いながら、後ろ姿を撮らせてもらいました。 同じ方向のトラムに乗ったのですが、車内でも日本のおじさん、おばさんたちが写真撮ってました。気になりおばさんの一人に聞いてみたら、パリに住む女優の中村美穂さんとの事でした。といっても僕は彼女をドラマや映画で一度も見た事がないのでピンときませんでしたが、でも頬に日の丸を張った素顔はとても美しく、やはり女優さんだな〜っとつくづく感心。ただ女優さんである以前に、トラムを待つ間や車両のなかで息子さんを見つめる優しいお母さんの眼差しが美しかった。。。



2 件のコメント:

  1. あぁ!!中山美穂さんですね〜!!旦那さんは作家の辻仁成さんです。
    すっかりパリな方になって・・・。私も見たかった!
    そちらだとサッカーの試合っておいくらくらいで観戦できるんですか?!

    返信削除
    返信
    1. 中山美穂さんですね。
      ホントに美しい方でした! やはり女優さんですね〜。
      昔カトリーヌ・ドヌーヴを見かけたことがあった時も
      そこだけライトが当ってるような感じでした。

      この親善試合のチケットはカルフールのオフィスで買ったんですが19ユーロでした。
      この日、一番安い席は5ユーロでした。
      これが男子の試合だとずっと高いでしょうね。。。

      削除