2012/07/08

最年少の勝利 / Tour de France, étape 8


(Photo : Lionel Bonaventure / AFP / Getty images)
「Bravo gamin ! よくやった、小僧!」の歓声。 参加選手の中で最年少22才のチボー・ピノが逃げ切って弟8ステージを26秒差で区間優勝。今年初のフランス人選手の勝利という事でテレビの実況アナウンサーもかなり興奮してました。



難易度は少ないにしろ7つの山越えがあるコースで、ピノは前日の難しいレースで上位15位に入りかなりスタミナを燃焼しきってるかと思いきや、逃げ集団から飛び出し、ゴール前10キロ地点からはマイヨー・ジョーヌ集団の猛烈な追い込みが始まるも、彼は見事逃げ切りツール初参加で初優勝の快挙。インタビューで彼は「最後は足の感覚がまったくなくなっていたけど、観客の声援で持ち応えることができた。こんな事はツールでしかありえない。」と語ってました。お父さんはこの近くの街の市長をしてるとの事。「明日のタイムレースのコースはよく知ってる道だから頑張る」と。若いとは素晴らしい。。。

(Photo : J.P. Pellissier / REUTER/ ロイター)

彼のいるチームFDJ・ビッグマットはスター選手はいなけれど、若手の選手を地味に育ているチーム、総合優勝は狙われないが区間優勝を狙うとい目的が達成された、コーチの喜ぶシーンは感動的でした。


上位総合順位はほぼ変わらず。翌日の個人タイム・レース前で平凡なレースなるかなと想像してたら最後の10分はかなり興奮し、手に汗にぎりながらみてました。(オイオイ、シゴトシロ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿