2012/07/31

クリス・マルケル永眠 / La mort de Chris. Marker


Guillaume-en-Egypte / ギヨーム・アン・エジプト、『音楽を聴く猫』より

フランスの映画監督クリス・マルケルが先日7月29日に死去しました。91歳でした。猫達をこよなく愛した彼でした。このギヨーム・アン・エジプト君も何度も彼の作品に出て来ます。


彼は僕の最も尊敬するアーチストの一人でした。。。
メディアにも公共の場にも絶対に現れることもなく、
彼の作品だけが彼を知る唯一の方法でした。
彼に影響を受けた映画監督は沢山います。
作品を映画館で見る事ができる機会は少ないですが、その度にいつも感動を与えてくれました。
黒沢明やアンドレイ・タルコフスキーを尊敬していた彼でしたが、きっと天国では彼らと一緒にいる事でしょう。
(写真「La Jetée / ラ・ジュテ」より)
夢をありがとう。。。
(写真「Sans soleil /サン・ソレイユ」より)
安らかに眠って欲しい。。。

====
彼の作品については、またいつか書きたいと思います。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿