2012/07/13

ガクアジサイ / D800E試撮


ニコンD800E, レンズ60mm F2,8 macro,  RAW撮影ISO 400,  1/100e, F5.6, AF, 現像ソフトCaptur NX2
(7360 x 4912ピクセルを 1000 x 667ピクセルに縮小)
このところ皆さんのブログで、癒される綺麗な紫陽花の写真がアップされてるので、僕も一枚。
今年は綺麗なブルーが大分戻ってきました。今は少し枯れはじめましたが、写真は十日程前に撮ったものです。
まわりは既に夏休みに入ったというもの、僕は殺人的忙しさに追われています。2週間前に買ったD800Eも殆ど持ち歩いて試す機会がありません。そんなんで家の前の「ガクアジサイ」を幾つか撮ってみました。


一雨降ったあとの色は綺麗です。。。
手持ち撮影で限界がありますが。。。(汗

花びらに見えるのは、その名の通り「ガクヘン」で、花そのものはその中心あります。花心に迫ってみました。10本のおしべたちが、めしべを囲んでます。ただこの三枚は60mmによるマクロ撮影ではないんです。
最初の写真の部分を切り取ってみた(500 x 350ピクセル)だけなんですが、やはり凄いなぁ。。。D700は手放してしまったんで比較できませんが、その素晴らしいダイナミックレンジは維持されてるみたいですね。それプラスこの解像力は未経験の世界です。。。

で、もう一枚アジサイの足元の芝をパチリ。
ニコンD800E, レンズ60mm F2,8 macro,  RAW撮影 ISO 200,  1/400e, F6.3, AF, 現像ソフトCaptur NX2
(7360 x 4912ピクセルを 1000 x 667ピクセルに縮小)

手持ちでは限界がありますが、何気なく撮った写真からでもD800の凄さが垣間見ることができそうです。
これも切り取っただけです。。。(500 x 350ピクセル)
やはりスゴイなぁ。。。

まだ当分は遠出などできませんが、庭先テストまたしたらアップします。

=====
同じく手持ちですが、夜景も試してみました。。。



2 件のコメント:

  1. 紫陽花いいですよね~
    子供の頃はどこがいいんだろう?って
    思っていたのに今では好きな花です♪

    この前、京都に行った時に
    紫陽花を少しだけ撮ってきました^^
    またそのうちUPしますね♪

    紫陽花は雨が本当に似合いますね!

    返信削除
    返信
    1. いいですよね。
      日本が原産というこの『額紫陽花』が咲くと
      少しだけ日本に帰った気になれるような。。。
      写真楽しみにしてます!

      削除