2009/06/06

アクア•アルタ


夕方近くから歩いていると道に水たまりが出来てきてるのが気になっていたんだけど、晩ご飯をカ・ドーロのそばにある有名なオステリアで食べようと思い水上バスを降りたら、何とアクア・アルタ(高潮)で道は水浸し。
土地の人は長靴をはいてるけど、観光客は裸足になって。。。結局僕はまた船にのって逆戻り、途中水のついていないところで降りて、やっとの事でレストランを見つけました。簡単な焼き野菜とイカ墨スパゲッティを注文。飛び入りで入ったお店だったんで期待はしてなかったけど、思った以上に美味しくて満足。

リドに帰る途中、聖ジョルジョ・マッジョーレ教会の上には満月がでていました。満ち潮はこの月のせいだったんですね。この教会のファッサードは天才建築家パラーディオの設計で、水面に浮いているような感じで立ってるのが素晴らしく、この満月の光の演出でますます幻想的な世界へ滑り込んでいってしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿