2009/06/22

六月の花


5年程前に友人からもらって植えたあじさいの花が 、今は大きくなって沢山の花を咲かせます。しかし、最初貰った当時はブルーだったのが最近ではピンクになってしまいました。何故だろうと思ってると、土のPH分が多ければ青くなると言うので、春先にそういう薬品を園芸ショップで買って半信半疑で根元に蒔いていたのですが、
咲き出した花はピンクからブルーのグラデーション。。。少しは効果があるのだと関心。ただ調べてみると土の酸性分だけが原因じゃなく、もうちょい複雑のようです。
このアジサイは ガクアジサイ(Hydrangea) と言ってアジサイの原型だそうです。この綺麗な花びらのような部分は実はガクで真ん中にある小粒の蕾のようなものがアジサイの花です。蜂さえ間違えるらしいけど、これって凄い話ですよね。
そして、先週から毎朝白い三枚の花びらの花が咲き出しました。綺麗です。名前はよくしらないんですが「露草」の一種らしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿