2009/06/25

くつろげる空間。。。


最近とても気に入っている場所があります。それは「Panthéon café」ソロボンヌ大学の並びにある映画館の二階にあるカフェです。
カルチエ・ラタンと呼ばれるソロボンヌの周辺は沢山のカフェテラスがあります。そして特にこの地域にある映画館の数はすごく、その密集度は世界一と言われてます。そんな中でこのカフェはめずらしく、ちょっとした隠れ家です。映画館の上にあり、開いているのはランチのお昼時間と15時から18時までの喫茶タイムだけ。週末は休み。
そんなわけで「近くに来たからよって行こう」なんて感じではなく、かなり時間帯をしぼって計画的にいかないと入れません。お昼もほぼ予約で全部つまります。映画館の二階に上がるように階段をのぼると急に素敵な空間があり、カフェというより誰かの家のサロンに入った雰囲気です。
ここのパトロンはフランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴ。彼女の趣味が当然のように反映してるのでしょう、映画関係の本や雑誌がびっしりあり、その数は図書館なみ。自分の書庫をここに持ってきた感じです。壁にはスゥエーデンの偉大な映画監督ベイルマンを撮った数々の写真が飾られており、これは彼女のコレクションだそうです。
僕はたまに行きますが、短い時間だけど本当に落ち着ける空間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿