2009/06/29

バーゲン開始


バーゲン最初の土曜日でパリの街は人でいっぱいです。先日ローマで落ち合った友人と待ち合わせ。実はオデオンにある人気シェフのイヴ・カンドゥボルドのビストロ『ル・コントワール』で食事をしようと思い、結構早い時間に彼と一緒にいったら、既に満席!!! で路上で待つ人も10人近く。。。

唖然として、近くのパブで自家製ビールに予定変更。無駄話をたっぷりして分かれました。

そしてバーゲン中21時まで開いてるデパート「ボン・マルシェ」まで行き、人で一杯の店内をぐるりと廻って何も買わずに、別館のグルメ・コーナーまで。ブルターニュ特産のイワシの缶詰を買いました。『ベル・イロワーズ』という老舗の商品で手作りで有名です。あるシェフが料理に使っているのを知って、捜して食べてみたらあまりにも美味しいのでびっくり、以来この辺にくると寄り道して買ってかえります。それまで「魚の缶詰」ってあまり買うことはなかったのですが、シチリア風イワシ和えパスタを作る時に使うと最高です。そしてここには、固めのセムリナ粉を使用してる『ドゥチェコ/DECCECO』のパスタがあり、しかも種類が豊富。フランスではあまり使わない「ビゴリ」という、スパゲッティを二まわりも太くした、うどんのようなパスタもあります。シチリアではこれを使ってるので、いつもいわしの缶詰と一緒に買ってかえります。


0 件のコメント:

コメントを投稿