2009/06/26

さくらんぼの季節(ヴェネト1/4)


先月ヴェローナに仕事で打ち合わせがあり、週末はその近郊をまわってみました。写真はマロースティカという街、ここで15世紀からずうっと続いてる人間チェスで世界的に有名です。お城の前の中央の広場には特大のチェスの基盤があります。

後ろの丘には城壁が中世のまま残っており、ヨーロッパで最も忠実に城跡が残ってるところらしいです。あまりに綺麗に残ってるので映画のセットのようでした。


丁度さくらんぼの季節のはじまりだったので、産地であるこの辺の道路脇には「さくらんぼ売り」があちこちに立ってて、皆車から降りて買ってました。面白いのは、ここではこの種のさくらんぼを『フランチェーゼ』(フランスのって言う意味)と呼んでます。一キログラム、2ユーロでおつりがきました! 太陽がいっぱいで美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿