2009/06/08

La tempesta



朝からすごくいい天気で真夏のような暑さで、セーターを持って出たのをちょっと後悔。でも水の上を走ると風が涼しく気持ちいいです。船を降りずにずうっとこうしてヴェニスのパノラマ風景を見てるだけでもいいです。ビエンナーレのメイン会場の近くカステロ地区の庶民住宅街では、みな洗濯物を干してました。ヴェニスならではの光景ですね〜。

しかし夕方近くに急に曇りだし、遠くに稲妻と雷が来てる思ったらあっという間にまっ暗くなり、そして三十分以上の大雨。こいう嵐のような雨は、ヴェニスではよくあるそうです。ちょうどサンマルコ寺院のそばにいたんでアーケードの下で雨宿り。皆その嵐のような雨を見つめながらの雨宿り。セーター持ってきて正解でした。

すると、一人のスーツ姿の男がこの雨の中をジェン・ケリーよろしく堂々と歩いて行くではないですか。何か考え事でもしてるのか黙々と歩いてました。街灯によじ上って歌でも唄えばいいのに。。。

夕食は先日アクア・アルタで行けなかったテラットリアに意地でもと思い食べにいきました。やはり混んでいて、土地の人と相席で座らせてもらいました。頼んだのはポピュラーなヴェネチアン・レバーとポレンタ。とろけるように美味しかったです! この白いポレンタはヴェニスでしか見た事ありませんね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿