2010/01/05

黒い手帳

2010年用の手帳を買いに街へ。
実はちょいと奮発してFilofaxのSlimeを買おうかな~って思い、パリ市庁舎の隣にあるデパートBHV(東急ハンズのような所)へいったのですが、クリスマスあとで品数も少なく、気に入ったのがなかったので、左岸のカルチエ・ラタンにある大きな文具屋『ジョゼフ・ジベール』まで青空の下、てくてく歩いて行きました。
でも近頃はiPhone があれば手帳はいらなくなるとの事。しかもパソコンのオルガナイザーやアドレスブックとリンクできる。友達は皆、20年来のMacユーザーである僕がiPhoneを使ってないのを不思議がるのですが、今の携帯まだ十分機能してるし、「じゃあ、iPod touch を」と思いつつも「手帳」にしては結構な値段だし。(笑)
でもiPod持ってないので買ってもいいかな~とも思うのですが。。。

いろいろ悩んだ結果、薄くコンパクトで内ポケットにすんなりと入り、使いやすそうな縦長の手帳『QuoVadis』に落ち着きました。。。
っていうか、これって毎年まったく同じパターンです(爆)
で、お値段は9,80ユーロ♪
(何せFilofaxの10分の1、iPod touch の20分の1です、バッテリーも切れません。)

4 件のコメント:

  1. クオが本当に安くてそちら、羨ましいです。
    こっちはどうすればそんなに高くなるの?というくらい高いので
    なかなか手がでません
    (私は大きめが好きなので余計高い・・・)

    iPhoneは来年新しいのが出たら機種編しようかと思ってますが
    まったく使いこなせないという空気がぷんぷんとしているので
    悩むとこです。
    予定は手書きが好きなのでまず、携帯で管理する事はないので
    そうすると普通の携帯でいいのかとも思ったり。

    返信削除
  2. >mamiko さんへ。
    そっかクオヴァディスそんな高いんですか、知らなかった。

    iphone使いだした友達が言うには、電話しながらメモしたり電話帳が出せないって。確かにそうかもですよね。まだまだ「手書き」は必要でしょう。
    でもカメラ機能とかなかなかよさそうです。。。

    返信削除
  3. あら♪
    hiroさんは黒なんですね^^
    色違いだけど、なんか似てますね♪w

    返信削除
  4. >REI さんへ。
    そう、似てますね〜!
    去年も黒だったんで色違いを捜したけど、
    『赤』も『青』も売り切れでした。

    返信削除