2010/01/18

銀塩写真。。。


たまがウチに来た頃の紙焼き写真が出てきました。左は初めて鏡の前で自分の姿を見た時。たま三ヶ月位の時ですね。これはデジカメではなく銀塩写真で、いつかお話しした「オリンパス・ペン」で撮ったものです。
ペンはいわゆる「ハーフ・カメラ」で36枚撮りのフィルムで倍の72枚の撮影が撮影可能です。24x36ミリのネガの半分を使用し縦位置の画像になります。ネガをスピード印刷にだすと、こういう風に2枚組で焼き上がってきます。気がついたら、この時以来「ペン」使ってないですね~。ホント、フィルムでの撮影が遠ざかりましたね~。





2 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2010年1月19日 13:37

    ハーフカメラ、懐かしいです。昔たまたま行った古道具屋さんに置いてあって、手に取って眺めていたらお店のおじさんがプレゼントしてくれたのでした^^
    全てがアナログでとても可愛かったです。実家におきっぱなしだなぁ〜。。。

    返信削除
  2. >>おケイさんへ。
    いまではコンパクトデジカメでは何百枚も撮れちゃうから、その昔72枚も撮れるからってパシャパシャ撮ってたけれど、とんだお笑いですね。
    ペンのように気軽にノートとれるから『オリンパスPEN』と名付けられたのですが、今ではフィルムの現像してくれるお店を捜すのにひと苦労です。。。一件みつけたのですがウチから地下鉄で1時間以上行った所なんです。(トホホ)

    返信削除