ついに『iPad』が顔をだしましたね~。
iPhone3G を買おうかどうか迷ってるうちに、すでに時代は次の世代へ。。。
この新しいデバイスでAppleは、電子書籍の市場の獲得にも乗り出したという事になんでしょう。既にAmazonがこの市場では先攻しているけれど、Appleは色んな本をダウンロードできる『iBookStore』を発表し独自のマーケットを提供するそうです。
『iTuneStore』の成功を考えると何だか大変な時代がやって来るような気がしますね。
当然これからは出版業界は電子出版に力を入れてくるでしょう。でも本屋さんがなくなって行くんでしょうね。そして当然のごとく古本屋さんも。。。ちょっと淋しいかな。
昨日?一昨日?は話題がこれ一色でしたね~。
返信削除私は毎日大荷物なのでなかなかこれを持ち歩いてってことはできなさそうですが
iPhoneを持っていて、このような電子書籍のサービスがあったら
使っちゃうと思います。
(もしかしたらもうあるのかもしれませんが・・・)
といいながらも、あのペラペラとページをめくる作業が
なければないで、ちょっと物足りないのかもとも思ったり。
大事にしている本の紙が色あせていくのもみれなくなっちゃうのも
さびしいですよね。
>>mamiko さんへ。
返信削除すでにiPhoneに電子書籍サービスがあるみたいですよ。
去年「ワーホリ」でパリに一年間いた友人がいたのですが、
彼はiPhoneにいろんな本を積み込んでました。
特に著作権が切れた作品とかは無料でダウロードできるらしいです。
片手で持って、親指だけでページをめくれるから、
電車のつり革にぶらさがっても片手で楽に読めるっていってました。
そう、本の紙の触感とか印刷の匂いとかを感じることが
少なくなるのは淋しいです。そして畳に寝っころがって
本や雑誌をかぶって昼寝ができなくなりますね〜。(笑)