2010/01/11

冬の空。。。


寒い~! 週末の気温はずっと零下でした。先日降った雪も凍って歩くとサクサク音がします。空気は乾燥してほっぺが痛いけど、とても気持ちのいい天気でした。こんな日にエッフェル塔やモンマルトルの丘に登ったらパリの街が綺麗に澄んで見えるんですよね。


モンマルトルの丘から観たパリの眺めです。写真は去年の冬の終わりに友人と来た時のものです。この日は久しぶりに「フニクラ」に乗って上まで登りました。昔は木製の座席で趣きがあったのですが今は超モダンになってしまってました。ちょいと残念かな。。。


大好きな場所なんですが、観光客が多いこともあって普段はあまり足を運ばないのですが、空気が澄んだ日はやはりここは絶景ですね。
一緒にいった友人が教えてくたのですが、この下にあるメリーゴーランドが映画『アメリ』の重要な場面に出てくるそうです。『アメリ』は観たのに、そのシーン憶えてなかったです。やはりこっちでは日常の風景だからそんなに気にもとめなかったのかも。。。確かに考えたらモンマルトルの丘のメリーゴーランドなんてパリの風景そのものだから印象的かも。そういえば、ずうっと昔、パリに来た頃、やはりこの辺に住んでみたいと思った時期がありました。そして不動産屋も2、3件、廻った覚えがあります。結局高くてすぐあきらめましたけど(笑)
でもいつかLOTOが当たったら、やっぱりこの丘にパリを見下ろせるアパルトマンが欲しいですね〜。

中央にポンピドーセンターがあって、その右にノートルダム大聖堂がみえます。左に白い煙が出ている煙突の後ろあたりが我が家です。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿