2010/01/15

式場の微笑

今読んでる本は『松本清張傑作短編コレクション』です。この夏、パリに戻る前に空港の本屋で見つけた表紙カバーに『宮部みゆき責任編集』と書いてあり、そして彼女の解説が面白かったんで。上中下巻を買いました。

案の定この三巻の中には半分以上は既に読んだ作品だったけれど、初めてのも結構あり改めて彼の精力的だった執筆に感心するばかり。その中で今日読んだ『式場の微笑』という作品がとても面白かった。地下鉄の中で読むのにはこういう短編が僕にはちょうどいいんです。これが長編だと地下鉄ではゆっくり腰を落ち着けられないから読みづらいです。その点短い作品なら2~30分の乗車中に読み終わったりできるから満足感があります。
『式場の微笑』は着物の着付けの資格をとる勉強をしている三十歳前の女性、杉子の観点から語られています。高校と大学時代の友人、祥一郎の結婚式の披露宴に呼ばれて仲良しだった女友達三人組で出席した時の小さな出来事です。若い新婦は初対面であるはずの杉子の顔を見てハッと驚くのですが、実は杉子は彼女に一年半前に会っていました。それも或る所で。。。読み終わったあとニッコリする話で、殺人事件など起きない普通の話だけど、杉子の鋭い観察力の描写や過去へのフラッシュバックなどがとても巧みに語られていて、あっという間に読んでしまいました。でも実は地下鉄の駅をふたつ乗り越しました。(笑)

ーーーーーー
15日の今日は恒例の日本大使邸で新年の挨拶とパーティがあり行ってきました。
はがきには「12時から13時30分迄」と書いてあったので、フランス風に12時45分頃に着いたら会場にはもう2~300人位はいました。やっぱり日本の方々は時間に正確ですね~。僕が着いたらちょうど大使のスピーチが始まり、その後、パリの日本人会の方々が酒樽を割り、商工会議所の方が音頭をとって乾杯! でもこの沢山いる人のなかで知ってる人が誰も居なくてちょいと淋しかったです。まあ長い事住んでると顔見知りの人もいましたが話した事もないし。。。ってことで僕はひたすら食べる事に専念しました。(笑)
でもあまりに人が多すぎて目的のテーブルにたどり着くまでが大変でした。皆さんが時間通りに来られた理由がちょっとわかりました。(笑)
おせち料理を頂いて、あと巻き寿司などがあったのですが、味は、「まぁ、こんなもんでしょうかね。」って感じでしたが、久々の和食だったから嬉しかったです。
そう、この黒いスーツの群衆の中に着物の女性が何人かいたのですが、やはり華やかで綺麗ですね~。一人40才位の女性が落ち着いた色の着物を綺麗に着こなしていて思わず視線がいってしまいました。あと振り袖の人も2、3人いました。(そう言えば今日は成人式の日。)華やかな色で綺麗なのですが、ただ実際近くでみると皆さん着つけがイマイチで、先の大人の女性の圧勝でした。(笑)な~んてたわいも無いことを考えながら、会場を後にしました。ごちそうさま。


それにしても、いまさっき来る時に地下鉄の中で読んだ短編の内容とぴったりかぶさったので思わずニンヤリ。。

4 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2010年1月17日 10:40

    地下鉄乗り越すなんて、よっぽど集中して呼んでらしたんですねー
    私は最近、南正人の本をあっというまに読んでしまいました。
    バタバタする日常の中で、今年は一日に三十分でもいいから
    読書をする時間を作ろうと思ってます♪
    言葉のボギャブラリーも増えますしね^^
    私も松本清張、機会があったら読んでみますね。短編大好きです☆

    返信削除
  2. >>おケイさんへ。
    本を読んでて地下鉄を乗り越すのはしょっ中です。(笑)
    短編の秀作は、長編よりもインパクトがありますよね。
    ポーやボルヘスなどの作品は一度読んだら忘れられないです。

    長編の数だけでも凄いのに、優れた短編を数多くのこした松本清張はそういう意味でも真の作家だと思います。解説によると短編だけで260点という作品を残したそうです!!!

    返信削除
  3. 今年こそ着付けを習いに行きたいと思っている今日です。
    せっかく買った浴衣も4年ほど一回も着れずにお蔵入り・・・
    今年の夏はぜひ自分で着付けて花火にでも行きたいものです!
    ちなみに今ホテル&ブライダル系のバイトなんですよ。
    なので毎週沢山の列席者や、新郎新婦を見ていますが
    着物を着る若者が少なくてちょっと残念だなぁと思ったりします。
    確かに着付けをしらなければヘア合わせて3万円くらい着付け代にかかってしまうし
    大変なのでしょうが・・・

    私は次に結婚式呼ばれた時は絶対着物!!って決めてるのに
    ちょっとブームが去ってしまったらしく機会がなくて残念です・・・

    返信削除
  4. >>mamiko さんへ。
    ホント着物を着る女性が少なくなってしまいましたね。残念。
    やはり着物姿の日本人女性は素敵です! 襟元がピシっとしていて、後ろ襟に綺麗なうなじを見るとグラっときてしまいます。。。(笑)
    確かに着付けと髪を結って3万円とは高価ですね~。
    箪笥に4年間も眠ってる浴衣、勿体ないですね、是非ともいつかmamikoさんの着物姿を拝見したいものです。

    返信削除