2010/01/07

雪化粧。。。


朝起きたら、外は一面真っ白。
クリスマス前にフランスをおそった寒波のように厳しくはなかったけど、結構冷え込んだ一日でした。ロンドン=ブルュッセルをつなぐTGV 『EuroStar』がまたまた海底トンネルのなかで一時停止したそうです。先月のように14時間もの長い間止まったわけではないようですが、それにしてもちょいと冷え込んだだけなのに。最新のテクノロジーを苦心したはずの『ユーロスター』は何ともモロいですね〜。今回のニュースには皆笑ってました。


ある仕事の打ち合わせに行く前に、コンコルド広場でメトロを降りてチュイルリー公園へ。

夜中に降った雪は夕方にも解けることなくチュイルリーは綺麗な雪化粧!


奥にあるルーブル宮殿からコンコルド広場をつなぐ大きな道を皆いそいそと早足で通り抜けていきます。殆どが観光客なんでしょうが、何か皆この白いパリに嬉しそうでした。

白いベンチには恋人達が残した落書きが。。。

そして鳥達までも喜んだような感じのする足跡がいっぱいでした!

そして、セーヌを挟んでチィルリー公園とオルセー美術館をつなぐ新しい歩道橋を渡って、アポイントに向かいました。


この橋は新しくなってもう10年になるのですが渡るのは初めてでした。

すると欄干にゴミのようなものがキラキラ光っていて、あれっ?って感じで近づくといくつもの錠がぶら下がっていました。結構沢山ありました。

何かのおまじないのようですが、この橋を通る人のおそらく9割は観光客でしょうから、パリを訪れる人たちはここに錠をぶらさげることで何かいい事でもあるのでしょうかね? 

ここにこうして錠をかけたカップルはまた必ず一緒にパリに戻ってくる。。。みたいな。

6 件のコメント:

  1. おケイ@研究室2010年1月8日 4:42

    チュイルリー公園、めちゃくちゃ綺麗ですね!
    寒い空気と木の景色がたまらないです。。。
    一度でいいから行ってみたいなぁ〜

    返信削除
  2. 雪のパリ!日本にいる私からすれば素敵な響きですが(笑)、寒そうですね。
    ユーロスターは寒さで止まるんですね。海底で・・・って思うと、それもなんだか恐い話なような気がします。

    鳥の足跡、本当に浮かれてるみたいでかわいらしいですね。
    私も写真撮りにいきたいなあ。

    錠前は最近誰かが始めたばかりという感じですね。
    誰かが始めたばかりの新習慣を目撃するのって、なんだかわくわくしますね。
    ロマンチックというか、なかなか凝ったおまじないというか・・・でも、後で外すの大変そう~。

    返信削除
  3. >>おケイさんへ。
    この公園は17世紀頃からパリの中心でした。この大都市にぽっかりと憩いの空間があるのは素敵です。
    是非いつか来てくださ〜い!

    返信削除
  4. >>Joe さんへ。
    ホント寒いです。週末はもっと冷え込むそうです!
    ユーロスターは冬は怖くて乗れないですね〜、マジで。

    そうこの習慣、初めて見たのですが、ほんと最近って感じです。もし観光の季節に日本のテレビでそれらしく話題にしたら、あっという間に一杯になってしまいそうです! そうなったら外すの大変ですね〜。
    以外と最初は誰かが自転車の錠をただ外し忘れてそのままにしていったものだったりして。。。(笑)

    返信削除
  5. 南京錠、神戸のヴィーナスブリッジという夜景のきれいなスポットにも、ずいぶん前から同じ習慣がありますよ~
    あまりに南京錠の数が増えすぎたので、困った神戸市が南京錠をつけるためのモニュメントを作りました。。。

    返信削除
  6. >>ayako* さんへ。
    コメントありがとうございます。
    そうだったんですか、ひょっとしたら神戸からきた日本人の人が最初にパリで錠をかけたのかな? それともこの橋で見て神戸でもするようになったのでしょうか。。。

    返信削除